双極性障害月次レポート【2019年10月】いろいろ始めた1ヶ月

双極性障害 睡眠覚醒リズム表 月次レポート【2019年10月】いろいろ始めた1ヶ月 双極性障害

台風19号により被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

双極性Ⅱ型障害のとび太(@umayano2)です。

2019年10月の闘病記録です。

 

▽先月のレポートはこちら

【月次レポート】(2019年9月)穏やか。食欲、芸術、ダニの秋
...

 

台風19号は茨城県にも直撃し、市内の川も氾濫しましたが、私の住んでいる場所は幸い無事でした。

精神疾患を持っていると、災害時に平常心を保てるだろうかとか、薬は足りるだろうかとか、不安な要因が増えると実感した今回の台風でした。

 

 

2019年10月のリズム表

中央の青い線が「気分の波」です。

双極性障害 睡眠覚醒リズム表 月次レポート【2019年10月】いろいろ始めた1ヶ月

 

今月のタイトルは、『1日1日を大切に』でした。

 

こんな月でした

精神科の通院は1回あり、薬の処方は変わらず、ラミクタールのみ3ヶ月分出してもらいました。

 

今月は気分も安定し、体調も良かったので行動量が増えました。

◎できたこと

散歩:2~3日に1回、30~60分程度

ブログ記事:16本

 

体調

妊娠7か月目で、「安定期」に入りました。

お腹が一気に大きくなりましたが、心身ともに落ち着いている日が多く、安定期を実感しました。

妊娠すると「気分の波」が落ち着くというのも納得です。

 

お腹の赤ちゃんの胎動が激しくなってきて、そのせいで夜眠りが浅いこともありました。

 

月末、風邪

夫が風邪ひき、数日後に私もすっかり貰ってしまいました。

熱の無い、のど→鼻水→くしゃみの風邪が1週間ほど。

病院は行かずでした。

 

気分の波

自分の感覚としては、「めっちゃ安定していた」なのですが、先月と比べれば若干波が出ていました。

 

波が立った理由は、大体が【やりすぎ】

調子がいいので、積極的に出たり、いろいろやりすぎて、後で落ちるやつでした。

 

一度、大きかった波は、突然の出来事があったその翌日。

夜に突然、「今から行くから!」って親戚が来たのです。

私は、予想外のことがあるととても消耗してしまうみたいです。

 

 

新しく始めたこと

10月は、新しく始めたことがたくさんありました。

 

節約!!

北海道移住をしたい!となりました。

28歳プレ親夫婦、北海道移住宣言!
...

 

移住に必要な費用、予想される学費を貯めるため、10月6日から節約を始めました。

≫【北海道移住宣言】北海道への移住&学費&生活に必要なお金はこれくらい

 

まずは、食費の節約から。

結果・・・食費は3万5千円減!

(先月がものすごく贅沢してしまっていたのもあり、一気に減りました)

食費を節約する方法!1ヶ月で3万円減らせた節約術は【食費メモ】!

 

来月もこのままの生活水準を維持していきたいです。

 

Twitter新アカウント、アメブロ開設

私にとって、本ブログが発信のメインの位置づけなのですが、このWordPressのブログは結構エネルギーを消耗するんですね。

それは、twitterの本垢(@umayano)も同じでした。

「やろう」と思っているのに、気持ちだけで形にできない。そんなときはフラストレーションを感じがちでした。

そこで、もっと「軽い感じで」書き出せる場所を増やしてみることにしました。

 

アメブロ(闘病&日常用)→https://profile.ameba.jp/ameba/umayanolog

Twitter(闘病用)→@umayano2

↑こちらでは、もっと気楽な感じで、日常多めで書いています。

 

 

「書きたい!」と思ったときにすぐ書ける。

その環境があるだけで、発信の総量が劇的に増えました。

 

アカウントを作る前は、こちらのブログとのエネルギーの取り合いになって「どっちつかず」になってしまうかなと心配だったのですが、作って良かったです^^

twitterの闘病アカウントでは精神疾患の世界に浸ることができて、本垢とはまた違った心地よさも感じます。

 

棲み分けって大事ですね。

PCを付けたくない夜の時間帯にも、スマホでサッと発信できるようになり、うれしいです。

 

その他にやったこと

 

まとめ

双極性障害の経過としては、安定して過ごせた1ヶ月でした。

 

そして、妊娠の経過も順調で、なにかと前向きに、落ち着いてやれたように思います。

 

双極性障害の闘病を始めてから生活習慣(睡眠・食事・運動)に気をつけ始めましたが、妊娠したことで、さらに生活習慣を大切にするようになりました。

妊娠は「一生モノの生活習慣を身につける機会」と聞いたのですが、確かにそうかも、と実感しています。

ブログも長く続けていきたいので、「家事・育児をこなしながらブログも書ける生活スタイル」を安定期のうちに見つけたいです。

 

 

双極性障害になったことも、妊娠したことも、「健康」な人生につながるとても良い機会だなぁ、と感じる日々です。

 

 

 

▽関連記事

気分安定薬を飲み始めてどう変わる?「気分の波」1年半分総まとめ!
...

 

「人生終わった…」双極性障害と診断されたら読んでほしい記事まとめ
「双極性障害になったらまずどんなことをしたらいいか」をまとめました。双極性障害と診断されたばかりの人はもちろん、症状改善を目指している人などにも活用していただけると思います。内容は全て私が実際に経験したものを元にしています。

 

 

 

コメント