双極性障害【月次レポート2020年1月】臨月だー!不安定!

双極性障害【月次レポート2020年1月】臨月だー!不安定! 双極レポート

 

双極性Ⅱ型障害のとび太(@umayano2)です。

2020年1月の闘病実録です。

 

▽先月のレポートはこちら

双極性障害【月次レポート2019年12月】やや不安定。忙しかった
...

 

今月をひとことでまとめると、「早く産まれろ!」でした。全体的に不安定でした。

 

2019年12月のリズム表

今月のタイトル

『  』でした。書いてすらいませんでした。関心事があちこちしていたために書き忘れたようです。

 

リズム表

中央の青い線が「気分の波」です。

双極性障害【月次レポート2020年1月】臨月だー!不安定!

抜けているところは記録できなかったところです。20日あたりからがっつり抜けているのは、出産で入院~産後バタバタだったためです。

黄色くマーカーを引いているところ(薄くてすみません)は、「気分の波がやばかった」ところです。主に鬱で落ちていました。

 

こんな月でした

臨月。そして、出産。

 

双極性障害の症状

鬱だったとき

表の中で気分の波に黄色くマーカーしたところは鬱(号泣した)ですが、鬱に落ちた理由は、

  • 産前
    結婚式関連の相談などで頭を使ったことや、食事に気をつけるストレスなど
      
  • 産後
    入院中理由なく明け方涙が止まらなくなったとき:多分ホルモンのせい
    産後1週間ぐらい:息子が夜泣きっぱなしで寝れなかった次の日

だと思います。相変わらず土日に落ちがちなのが気になります。

 

躁っぽかったとき

産前はテンションが高くなったりもしがちでした(♪マークが付いているところ)。ADHDっぽくもなったり、そわそわして落ち着かなかったですね。

 

薬の飲み忘れ

出産の1週間前くらいから、薬(ラミクタール)の飲み忘れが頻発していました。そわそわしていたんだと思います。

 

体調

臨月ゆえのだるさとか息苦しさとかがありましたが、生命力がみなぎっている感がありました。

産後は、出産でボロボロになったのもあり、フラフラしたり、自分が貧相に思えたり、記憶力が低下したりしました。

 

 

今月できたこと

出産前はほぼ毎日散歩に行けました。

ブログ:11記事。そわそわパワーがブログ執筆に向かったのだと思います。

 

 

まとめ

出産という大イベントがあったので、不安定になるのも仕方ないかな、という感想です。

とりあえず生き延びれて、結婚も解消されず、家族がみんな無事で、本当によかったです。

妊娠中は頓服薬(抗不安薬とか)を一切飲まなかったのに、妊娠最後まで極端に双極性障害の症状が出ずにやりきれて、自信が付きました。

 

 

▽来月のレポート

双極性障害【月次レポート2020年2月】子育て開始。相変わらず土日に落ちる…
...

 

 

▽関連記事

リズム表ダウンロードページ
...
【気分の波を抑える】これがベストな方法!双極性障害・うつなどの症状改善に
双極性障害・うつ病など気分障害の【気分の波】を穏やかにする方法です。根本から改善を抑えることを目指しています。双極性2型障害の私が実際にやってみて効果があったのは、『規則正しい生活』と『脳を疲れない』ことです。

 

コメント