双極性障害【月次レポート2020年2月】子育て開始。相変わらず土日に落ちる…

双極性障害【月次レポート2020年2月】子育て開始。土日に落ちがち 双極レポート

 

 

1児の母になりました。双極性Ⅱ型障害のとび太(@umayano2)です。

2020年2月の闘病実録です。

 

▽先月のレポートはこちら

双極性障害【月次レポート2020年1月】臨月だー!不安定!
...

 

今月をひとことでまとめると、「眠たい!!」でした!

 

 

2019年12月のリズム表

今月のタイトルは『休めるときに休む!』でした。産後の身体の回復が急務だと思いました。

 

中央の青い線が「気分の波」です。

双極性障害【月次レポート2020年2月】子育て開始。土日に落ちがち

 

線が途切れているところは記録できなかったところで、黄色くマーカーを引いているところ(薄くてすみません)は、「気分の波がやばかった」ことを表しています。

 

かなり空白ばかりですね。睡眠の記録を諦めました。余裕が無かったのが伺えます。

気分は基本的には落ち着いていたものの、土日にどんっと落ちがちでした。

 

 

こんな月でした

世間では新型コロナウイルスが流行。

私は産後、実家には里帰りはせず、夫とのアパートで育児を開始しました。ほとんど息子と引きこもっていました。

 

双極性障害の症状

引きこもっていることにはストレスは感じていなかったので、基本的には穏やかに過ごせました。

波が大きかったとき

大きく鬱(混合状態も混ざっていた?)に落ちたのは3回ほど。どれも土日で夫がいるときが多く、夫と話せなくなったり、イライラしたり、息子を夫に押し付けてしまい申し訳なかったです。

原因には、自分が思うほど体力が戻っていなかったことも大きいと思います。少し家事を”普通に”こなすとすぐに限界を超えてしまったり、出産祝いなどのお付き合いでストレスを感じてしまったり…でした。とりあえず心身の余裕は足りなかったんだと思います。

 

過食嘔吐も1回してしまいました。

 

体調

月の後半、出産から1ヶ月くらいのときに熱を出しました。

38.3℃ほどだったのですが、悪寒や関節痛がひどく、コロナも流行っているのでとても不安になりました。家族に伝染るような病気だったらどうしよう、病院行くとしたら息子をどこに預けようとかで、パニックになりかけました。幸い、次の日には熱も症状もすっかり落ち着いたのでよかったです。おそらく食あたり^^;産後は自分が思っているよりも身体が弱っているんだなぁと、改めて感じました。

 

食欲が減っていたので体重は妊娠前より3キロくらい減りました。

 

 

今月できたこと

ブログ更新:4記事。もう二度とブログ書く余裕は無いと思っていたけれど、だんだんとブログを書く余裕がでてきました。

 

来月の課題

 

まとめ

日々の買い物に、夜の息子のお世話、私が不安定なときに受け止めてくれたり…と、たくさん夫に助けてもらった1ヶ月でした。

産後は無理しちゃいけないというけれど、無理するとすぐ体調が悪くなったり気分の波が大きくなってしまったり、1ヶ月甘えまくったつもりでもそれで十分くらいだったのだなぁと感じました。

 

 

▽来月のレポート

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年3月】コロナ引きこもり。土日鬱つらっ…
2020年3月の睡眠覚醒リズム表の記録です。双極性Ⅱ型障害の私のリズム表を見返しながら気分の波や症状を振り返ります。3月は、激鬱、過食嘔吐4回があったり、体調面も不安定になりがちでした。躁うつ病の実際の参考にしていただければと思います。

 

 

▽関連記事

リズム表ダウンロードページ
...
【気分の波を抑える】方法ー双極性障害・うつなど気分障害の症状改善
双極性障害・うつ病など気分障害の【気分の波】を穏やかにする方法です。根本から改善を抑えることを目指しています。双極性2型障害の私が実際にやってみて効果があったのは、『規則正しい生活』と『脳を疲れない』ことです。

 

コメント