双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年5月】疲れ、すなわち、波。

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年5月】疲れ、すなわち、波。 双極レポート

 

双極性Ⅱ型障害のとび太(@umayano2)です。

2020年5月の闘病実録です。

今月の睡眠覚醒リズム表を見ながら、気分の波や症状を振り返ります。

 

▽先月のレポートはこちら

双極レポート【睡眠覚醒リズム表】2020年4月―土日鬱と格闘!ついに突破!!
双極性障害の【睡眠覚醒リズム表】の実録です。2020年4月は、土日鬱と格闘しました。激鬱、混合状態に襲われ、一時は白旗…でも、解決策が見つかりました!

 

今月を一言でいうと、

疲れないように、って難しいな。

 

今月は『激うつ』はなかったので、サクッと振り返りたいと思います。

 

 

2020年5月のリズム表

今月のタイトルは『疲れないように』でした。

しかし、疲れて波が立ちがち。80点。

 

▽今月のリズム表

中央の青い線が「気分の波」です。

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年5月】疲れ、すなわち、波。

先月に比べたら、だいぶ穏やかになったと思いませんか?

 

▽先月

双極レポート【睡眠覚醒リズム表】2020年4月―土日鬱と格闘!ついに突破!!

 

息子を産んでから、気分の波が荒くなる一方だったので、少しホッとしてます。

 

 

1番大きかった波:5/24の混合状態(イライラ)

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年5月】疲れ、すなわち、波。

この日は、前の日出かけていて、その疲れが残っていたんだと思います。

朝からだるおも。

余裕ないくせに、食事作りなどを普通にやろうとしてしまいました。

夜ご飯のときに夫の「パスタちょっと多いかも」という言葉を聞いて、じゃあ残してよ!、と夫のお皿に自分のフォークを突っ込む。

あ、これは薬飲むやつだね〜と夫と合意。

混合状態、イライラの方だったと思います。

 

ラミクタール飲み忘れ2回

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年5月】疲れ、すなわち、波。

1回目は、久々に頭が割れるような頭痛があった日の夜。頭痛薬を飲んで、気分安定薬は飲み忘れました。

2回目は、疲れてるから、とゆっくり寝て、ゆっくり起きた朝。いつもと少しリズムが変わったのが飲み忘れに影響したかと思います。

 

過食嘔吐1回 

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年5月】疲れ、すなわち、波。

5/3に『疲れ食い』。

息子をおんぶしながら食事をとることもあるのですが、既に疲れていると、立ったまま色々口に放り込んでしまいます。

おんぶ紐でお腹に圧もかかっていて、満腹感をなおさら感じられないのかもしれません。

 

 

今月できたこと

 

精神科通院

今月はありませんでした。

ラミクタールも頓服も手元にたくさんあるので、不安はありません。

 

ブログ更新:10記事

もっと書きたいのに、時間が取れないことにフラストレーションを感じています。

パソコンを起動して、でも何も出来ずシャットダウン…も、しょっちゅう。

しかし、見た目を少し整えられた(カテゴリの整理、メニューバーを使いやすく、404とトップのイラスト、など)のが、充実感を感じられました。

 

朝活22回

寝坊したりして5分しかやってないとかいう日も多いですが、早起きが習慣になってきました。

息子が4時くらいからうるさくて(ひとりで喋ってる?)起こしてくれます。

主にリズム表の記録、ブログ。

ミルクとか朝食作りでなかなか進めず…。

 

 

夫の気持ちを教えてもらった

コロナの外出自粛で、夫が在宅勤務で家にいる日が多かったです。

先月に立てた作戦により、育児とかが原因でメンタルが不安定になることは減りました。

夫が子供の面倒を見てくれない!?そんなときは【当番制】が超おすすめです!
夫が休みで家にいるときに、落ちてしまう…。週末に限って鬱になってしまう…。そんな悩みを解決したのが『休日育児の交代制』です。うつになりにくくなる他にも「自分のペースで過ごせるようになる」「相談疲れ”を減らせる」というメリットもありました!

でも、まだ解決できてない波の要因が1つありました。

それは、「夫がどういうことを考えているのか分からない」とき。

1日中一緒にいると、夫のちょっとした浮かない顔でもネガティブに考えてしまって、「無理してないかな…」とか気になってしまって、精神的に消耗して、そして落ちる、、、。となりがちなのが分かってきました。

もう、しんどくて。

 

その日も、夫が不機嫌そうに見えて、でも訊くと「元気だよ」と言うので、分からなくて、

【図解448】「機嫌が悪い理由」はたくさんある(「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」読書メモ図解)|山田太郎 | 図解描き|note
【グラフ型】人が機嫌が悪くなる理由は「自分のせい」以外にもたくさんある。目の前の人が機嫌が悪かったら「自分のせいだ」と思う前に「機嫌が悪い理由」を想像でもいいので円グラフで考えてみよう(この図解の理由と割合もイメージです)。 自分に会う前に嫌なことがあったのかもしれないし、元々機嫌の悪いキャラクターなのかもしれ...

を参考に、

▼こういう図を見せて、「今の気持ちは?」と訊いてみました。

相手の気持ちが分からないときに渡すシート 双極性障害

すると、夫が書いて、説明してくれました。

▼こんな感じでした。(水色の文字は私が上からモザイクがわりに貼りました。)

いまどんな気持ち?への夫はこう答えてくれました。双極性障害ライフ

やらなきゃならない気が重いことから現実逃避して、スマホをしてしまっている、ということだそうです。

不機嫌そうなのは私が原因ではないらしいです。

 

夫の頭の中を解説してもらって、私はすっかり安心できました。

顔色が気になるというストレスから解放されて、かなり落ちにくくなった気がします。

(ちょっとした表情に囚われてしまう、HSP。相手の言葉をそのまま受け取れるASD。そんな特徴が見える気がしますが、過大評価しすぎかな。。。?)

 

 

来月の課題

疲れると、気分が不安定になる。特に、イライラが起こる。

疲れすぎると、寝なくなる(すんごく眠たいのだけど寝なくても大丈夫かなとか思ってしまう)。そしてもっと疲れていく。

疲れるほど、疲れているのを自覚できなくなる。

というのが分かってきました。

 

『無理しない』、だとまだキャパを超えがちなので、

『楽』『サボってる』くらいまで調整できるといいな、と思います。

 

記憶力UPしたい

これまで、記憶力が下がってきてるのは産後だからかな?とか思っていたのですが、自分でもヤバいなと思うくらいになってきたので、多分もう産後が原因じゃないかもしれない。

例えば、会話してて、自分がなんて言ったか思い出せない。時間を確認してもすぐ忘れて、何回も時間を確認することになる。夫が言っていたことをすっかり忘れるのでトラブルを起こす。

何か、記憶力UPを目指して行動していきたいと思います。

ワーキングメモリー!

 

 

それでは、以上で、2020年5月のレポートでした。

 

余談:

3年くらい一緒にいるクワズイモを、初めて外に出してあげました。

この子にとって、初めての直射日光、初めての雨、初めての風…。

そうしたらなんと、1ヶ月もしないうちに、根元から新しい株が誕生の予感…!

 

夏に灼熱になるベランダに、よしずも付けましたよ〜!

なんだか気持ちいい。

 

 

来月も、穏やかに過ごせるといいなぁ。

 

 

 

 

 

▽翌月のレポート

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年6月】寝れないのってこんなに辛かったっけ!?
2020年6月の睡眠覚醒リズム表です。双極性2型障害の私の実際をそのまま紹介しています。今月は不眠っぽくなってしまい、その影響でメンタルもガタガタでした。産後うつではないらしいです。

 

▽過去のレポート一覧

双極レポート
双極性障害の私の「気分の波」がどんな感じか、実際の睡眠覚醒リズム表の記録を見ながら1ヶ月を振り返ります。

 

▽関連記事

【睡眠覚醒リズム表】とは?なぜ書くの?当事者がかんたんに解説します
睡眠覚醒リズム表とは?睡眠覚醒リズム表はなんで書くの?といった疑問について、うつ・双極性障害の当事者がまとめました。睡眠覚醒リズム表の基本的なところを解説します。おすすめや実際の睡眠覚醒リズム表も紹介。
【気分の波の抑え方】双極性障害なら絶対やってほしい!症状改善の方法
双極性障害・うつ病など気分障害の【気分の波】を穏やかにする方法です。根本から改善を抑えることを目指しています。双極性2型障害の私が実際にやってみて効果があったのは、『規則正しい生活』と『脳を疲れない』ことです。

 

コメント