双極性Ⅱ型障害【レポート2020年7月】調子良くてこわい

双極性障害レポート【睡眠覚醒リズム表2020年7月】実際の気分の記録です 双極レポート

 

 

双極性Ⅱ型障害のとび太(@umayano2)です。

2020年7月の闘病実録です。

今月の睡眠覚醒リズム表を見ながら、気分の波や症状を振り返ります。

 

▽先月のレポートはこちら。

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年6月】寝れないのってこんなに辛かったっけ!?
2020年6月の睡眠覚醒リズム表です。双極性2型障害の私の実際をそのまま紹介しています。今月は不眠っぽくなってしまい、その影響でメンタルもガタガタでした。産後うつではないらしいです。

6月は、不眠っぽいのがつらかったです。

 

先月に荒れていた反動なのか、今月は上がりぎみでした。

 

 

2020年7月のリズム表

今月のタイトルは『寝れるといいね。笑顔!』でした。

これは、かなり達成できました!👏

 

▽今月のリズム表

中央の青い線が「気分の波」です。

双極性障害レポート【睡眠覚醒リズム表2020年7月】実際の気分の記録です

 

 

 

高め推移、躁が来る!?

今までで1番じゃないか、くらいに、気分が良い(+0.5〜+1くらい)日がたくさんありました。

食事欄を見てみると、黒く塗り潰したところ(過食ぎみだったところ)がすごく少なくなりました。

過食嘔吐も、小さいのが1回だけです。

おやつを食べなかった日も続きました!快挙👏躁ぎみってことなんですが…^^;

 

過去に、躁転したときも7月だったので、上がりすぎないように気をつけなくちゃ…と思いながら過ごせたのも、よかった。

気分の記録を付けてなかったら気付けなかったろうなと思います。

 

不眠が改善!

「よく寝た〜!」という朝。

寝れるだけで、ほんとに、ぜんぜん違いますね

元気。力が入れられる。

Happy。充実。息子にも笑顔いっぱいになれる😂✨

 

眠れなさそうな日はすぐに眠剤を飲むようにした結果、ほぼ毎日、眠剤を飲んだ感じでした。

また、眠い→息子が寝たらすかさず自分も寝る→夜眠れなくなる、という悪循環だったので、昼寝を、午前か午後か、1日1回にしました。息子に合わせて、午前中に1〜2時間寝ました。

 

 

中旬に荒れた…薬まちがえてた!?

上がりぎみでいい感じでしたが、中旬に、荒れ始めました。

▽赤い四角で囲んだあたりです。

双極性障害レポート【睡眠覚醒リズム表2020年7月】実際の気分の記録です

 

しかも、変な感じなのです。

気分は悪くないのに、なんか自分が変…なにこれ…。

混合状態、に似てましたが、『違和感』という感じの気分でした。

 

荒れてた期間に目立ったこと

①朝イライラ、夜逃げ出したくなる。

②アゴが痛い

③不安が強い

④記憶力の低下がひどい(ADHDっぽかった?)

 

こうやって書くとたくさんあるなあ…😇

 

 

 

荒れた原因ですが、眠剤と抗不安薬を間違えていたみたいです。

▽詳しくはこちらに書きますね。

【むしろつら】抗不安薬は睡眠導入剤の代わりには使えない【失敗談】
眠れないの、つらいですよね。睡眠導入剤の代わりに抗不安薬を間違って飲んだら、眠れないし、自分が不安定になるしでつらかったです。みなさんも気をつけてくださいね。

 

 

 

精神科通院

今月は無しです。次回は9月末。

 

 

薬の飲み忘れ

1回ありました。

7/20(月)の朝。

前日にけっこう負荷のあるお出かけがあり、夜に頓服薬(眠剤と間違えた抗不安薬)を3錠も飲んだりした翌朝でした。

 

 

今月できたこと

 

ブログ更新:7記事

少なめです。

ブログへの気持ちもまちまちでした。躁っぽかったので、気楽だったようです。

牧場の記事など、書いていて楽しかったです。

【牧場の3K】って?酪農のリアルなところ【きつい/汚い/危険】道東編
『酪農は3K』きつい、汚い、危険…実際のところはどんな感じ?道東で酪農従業員をしていたときに見聞きしたことをお伝えします。

 

『ランキング記事』に初めてトライしました。

双極性障害におすすめ【気分管理アプリ】ランキング!当事者が実際に使って徹底比較!
双極性障害の気分管理におすすめのアプリを、当事者が実際に使ってみて徹底比較、ランキングしました。『気分のグラフ』が見やすいかどうかも重視しました。

過去に書いていたおすすめアプリの記事が、使ったことなくて説得力なかったので、自分で使ってみよう!と始まりました。

1位にしたDaylioはその後も使っています。

前日のことすらも忘れてしまいがちなので、助かります。

▽+0.5くらいの気分を『愛』に設定したら、記録しやすさがUPしました。

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年7月】いい感じ♪急にガタガタ、薬まちがってた!?

 

▽ちなみに、アプリで作った気分の波のグラフはこんな感じでした。

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年7月】いい感じ♪急にガタガタ、薬まちがってた!?

気分は、平均を取ってグラフ化されるので、紙の表とは若干ズレます…。

双極レポート【睡眠覚醒リズム表2020年7月】いい感じ♪急にガタガタ、薬まちがってた!?

 

 

 

さいごに

7月、関東は、長い長い梅雨でしたね☔️

 

▽茨城の7月の天気

画像引用:goo天気

 

でも、私は調子が良かったので、

私は雨と相性がいいのかもしれません。

 

気候が明らかに極端になってきていて、温暖化がどんどん進んでいるなぁと感じました。

地球の変化が大きいと、双極性障害人も心身やられそうだ…。

 

コロナも第2波がきましたね。

▽2020年8月7日の統計グラフ

引用:Line News

綺麗な放物線(二次関数のグラフ?)だなぁ。

感染予防も手慣れてきたので、来月も、引き続き、気をつけながら健康にやっていきたいです。

 

 

来月の目標

その1:食べ物などでお腹を冷やさない

麦茶、スイカ、きゅうり、トマト…美味しいからつい食べすぎてしまいます😂

 

その2:眠りに全力をかける!

昼寝は1日1回。夜はスマホやらず、眠りに気を使っていきたいです。

 

その3:笑顔!

つい忘れてしまうので、意識したいです☺️

 

 

それでは、今月のレポートを以上にしたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました❣️

 

 

▽翌月のレポート

双極レポート【2020年8月】とりあえず表だけ
...

 

▽過去のレポート一覧

双極レポート
双極性障害の私の「気分の波」がどんな感じか、実際の睡眠覚醒リズム表の記録を見ながら1ヶ月を振り返ります。

 

▽関連記事

リズム表ダウンロードページ
...
【気分の波の抑え方】双極性障害なら絶対やってほしい!症状改善の方法
双極性障害・うつ病など気分障害の【気分の波】を穏やかにする方法です。根本から改善を抑えることを目指しています。双極性2型障害の私が実際にやってみて効果があったのは、『規則正しい生活』と『脳を疲れない』ことです。

 

 

 

コメント