双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年1月】迷い、でも踏み出した。

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年1月】迷い、でも踏み出した。 双極レポート(毎月の睡眠覚醒リズム表)

 

こんにちは。

双極性Ⅱ型障害のとび太です。

私の実際の睡眠覚醒リズム表を見ながら、今月の気分の波や症状について、振り返ります。

 

 

2021年1月の睡眠覚醒リズム表

今月は、記録はスマホ(アプリ:Daylio)がメインになりました。

そのため、下の睡眠覚醒リズム表は途中から、スマホで記録したデータを書き写しています。

 

睡眠覚醒リズム表【2021年1月】迷い、でも踏み出した。双極性障害

基本的に落ち着けていたと自分では思っています。

波があったのは、疲れたときですね。

20日ごろ、抗不安薬(ロラゼパム/マイスリー)を連続で飲んだ日が続きましたが、このときも、夜中のミルクがあったりで疲れていたためでした。

夜中に自分の頭を殴りました(笑)

 

▽『出来事』欄の続き。

(Daylioで出力したものをスクショしてつなげたもの。降順。)

 

 

16、17日に、北海道移住への大きな難関、共通テスト(一次試験)がありました。

一週間前に迫って、私は「私がいたら勉強できないんじゃないか…」の不安にもう耐えられず、実家と往復する“プチ別居”を始めました。

【北海道移住宣言⑤】社会人受験の支え方って?涙と愛とセンター試験
...

週に2回ほど、アパートに帰って、家事をしたり作り置きをしたり。

 

▽夫が書いてくれた置き手紙を見ると、不安が溶けてゆきます。

 

 

また、息子が一歳の誕生日を迎えました。夜は、家で3人で静かに過ごしました。

▽夫の魔法でシフォンケーキが牛さんケーキに。でっかいオムライスに書いたメッセージは息子の手で速攻消えました(笑)。

おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。

生まれる前は、私の双極性障害とか発達障害の影響を心配していたけれど、全く心配いらないくらい、大きな問題なく、元気に育っています。

 

今月は実家にたくさん居るようになったので、家族と過ごす時間が増え、過去のあれこれや、家族関係など、琴線に触れるきっかけが多くあり、記事を書きたくなりました。

『薬を飲まないで生きていく』という選択について
...

 

ただ、実家にいると、人の刺激がいっぱいで、ストレスを感じるときもあります。

これもまた、自分で環境をコントロールする良い練習の機会になりそうです。
〜疲れたら、サッと、いなくなる。嫌なことは、断る。〜

 

 

ちょっとした進化…

いままでずっと、睡眠覚醒リズム表をペーパーで記録してきた私でしたが、昨日、「これってiPadで同じことできるじゃん!!!?」と、気付きました。

最近イチの大発見。

今後は、睡眠覚醒リズム表を、紙ではなく、タブレット端末(iPad)で書いてみようと思います!

▽タブレット端末用に、画像ファイルもUPしました。

リズム表ダウンロードページ
...

なんだか、吹き抜けるれいわ感にうっとりしてしまいます…✨(遅っ!かもですが笑)

 

 

▽実家で発見した、私が2歳のときの写真。いつから雪が好きになったんだろうなぁ。

 

春になったら北海道に住んでいるなんて、ほんとに、たどり着く感すごい。

そして、これまでも、これから皆んなで歩いてゆく、この足の確かさを感じています。

 

 

▽前の月へ

睡眠覚醒リズム表【2020年12月】忙しいけれど穏やかな一年の締めくくり。
...

 

▽次の月へ

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年2月】試験までのプチ別居、頑張った!
...

 

▽過去の睡眠覚醒リズム表一覧

双極レポート(毎月の睡眠覚醒リズム表)
双極性障害の私の「気分の波」がどんな感じか、実際の睡眠覚醒リズム表の記録を見ながら1ヶ月を振り返ります。

 

 

睡眠覚醒リズム表のダウンロード・書き方
【睡眠覚醒リズム表】とは?なぜ書くの?当事者がかんたんに解説します
睡眠覚醒リズム表とは?睡眠覚醒リズム表はなんで書くの?といった疑問について、うつ・双極性障害の当事者がまとめました。睡眠覚醒リズム表の基本的なところを解説します。おすすめや実際の睡眠覚醒リズム表も紹介。
リズム表ダウンロードページ
...

 

 

▽双極性障害トップへ戻る

双極性障害
双極性障害(躁うつ病/双極症)に関するブログ記事一覧です。双極性II型障害の当事者が、実際の経験を元に書いています。

コメント