双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年4月】引っ越し。揺れた、越えた。

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年4月】引っ越し。揺れた、越えた。 双極レポート(毎月の睡眠覚醒リズム表)

 

 

こんにちは。

双極性Ⅱ型障害のとび太です。

双極性障害の闘病としての視点で、2021年3月を振り返ります。

 

 

2021年4月の睡眠覚醒リズム表

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年4月】引っ越し。揺れた、越えた。

 

引っ越し

中旬に、茨城→北海道へ引っ越しがありました。
(下の図で黄色で囲ったところ)

引っ越しの、特に引っ越し「前」は波が荒れ気味でした。

やはり、引っ越しという一大イベントは、
負荷(=ストレス)が強かったようです。

ストレスは気分の波を大きくする。

【気分の波】根本的な原因は「脳の疲れ」と「ストレス」だと思います
...

 

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年4月】引っ越し。揺れた、越えた。

 

しんどいな、と思うときも度々あったのですが、
北海道へ引っ越せる嬉しさとか、荷造りの楽しさとかがカバーしてくれて、
何とか越えられたのかもしれません。

 

リズム表を書けない状態についての考え方

月の後半はもう睡眠覚醒リズム表を書くことすらもできていません。
「書かなくていいや」と思っていました。

リズム表を書く5分くらいの時間が全くなかった訳ではないですが、
書けなかった(気が向かなかった)ということは、
【余裕がなかった】ということだと振り返っています。

忙しさって、毎日、『体感』的には、同じに感じてしまうのかも、と思います。

渦中では、「いつもと変わらないし、そんなに忙しくない」
と考えてしまう
キャパオーバーしている日も、意外と余裕ある日でも、同じ思考…。

『自覚する』って難しい。
(これもいつも同じこと言ってしまっているかもですが…)
難しい、だけど少しでも意識する。

 

 

薬の飲み忘れ5回(多い)

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年4月】引っ越し。揺れた、越えた。

上の図で黄色く番号をふってあるところが、薬(ラミクタール»私が処方されている薬)を飲み忘れたときです。

飲み忘れが多かったのも、
余裕がなかった証拠ですね。

忙しいとき、
負荷のかかる時期を乗り越えたいときこそ
薬をしっかり飲まなければならないと反省しています…。

これだけ飲み忘れは発生していましたが、
少しは、普段からの飲み忘れ防止策が役立っていたはず、と信じたいです。

薬の飲み忘れを防ごう!双極性障害にオススメの予防法ベスト3!
...

 

引っ越しは無事完了

私の人生の一大イベント、子供連れでの北海道への移住は、荷物が1日遅れたりはしましたが、大きなトラブル無く終えることができました。

引っ越しの積み込みの締めを見守ってくれた両親、
すべての荷物を運んでくださったサカイ引っ越しセンター、
荷解き中に、息子の面倒を見てくれた義両親…。

その他、私たちを応援し、力を貸してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

 

引っ越しの話は、また『北海道移住宣言!』の方で綴りたいと思います。

北海道移住宣言!
「北海道移住宣言!」の記事一覧です。

 

 

夫へ改めて感謝

何度か、余裕がなさすぎて気持ちが荒れてしまったり、イライラしたり(パニック症状)してしまって、
夫にそれをぶつけてしまいました。
「もう勘弁してくれ」
という感じのことも言わせてしまいました。

何度も同じことを繰り返してしまって、申し訳ない。

同時に、受け止めてくれることに、
改めて、ありがとう。
夫の懐は本当に広い。
茨城から北海道までの海より広くて深い。ほんとに。

夫だって、引っ越しは相当にストレスだったはずで(しかも私の実家に居候していたし)、
その中で息子の面倒だけでなく、私への気遣いも、試験勉強もして………。

改めて尊敬します。

 

最後に

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年4月】引っ越し。揺れた、越えた。

△友人を歩いた茨城の桜。いつも写真を撮る側なので、撮ってもらうのは恥ずかしいけれど、嬉しかった。

 

私は双極性障害で、
迷惑をかけるし、面倒臭い人間なのに、
夫は私を大切にしてくれている。

周りを見れば
たくさんの人が、
迷惑を散々かけたとしても、
私を否定せず
認めてくれ、力を貸してくれている。

感謝の気持ちを、
祈りや言葉にするだけでなく、
また、『症状改善』に注いで、努力していきたいなぁと思います。

 

これから、一家3人、北海道で頑張ります!

 

 

▽前の月へ

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年3月】胃カメラして分かったこと
...

 

▽次の月へ

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し
...

 

▽過去の睡眠覚醒リズム表一覧

双極レポート(毎月の睡眠覚醒リズム表)
双極性障害の私の「気分の波」がどんな感じか、実際の睡眠覚醒リズム表の記録を見ながら1ヶ月を振り返ります。

 

 

睡眠覚醒リズム表のダウンロード・書き方
【睡眠覚醒リズム表】とは?なぜ書くの?当事者がかんたんに解説します
睡眠覚醒リズム表とは?睡眠覚醒リズム表はなんで書くの?といった疑問について、うつ・双極性障害の当事者がまとめました。睡眠覚醒リズム表の基本的なところを解説します。おすすめや実際の睡眠覚醒リズム表も紹介。
リズム表ダウンロードページ
...

 

 

▽双極性障害トップへ戻る

双極性障害
双極性障害(躁うつ病/双極症)の経験談・症状改善の方法・人間関係など、当事者視点で書いたブログ記事一覧です。双極性II型障害。

コメント