双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し 双極レポート(毎月の睡眠覚醒リズム表)

 

 

こんにちは。

双極性Ⅱ型障害のとび太です。

双極性障害の闘病としての視点で、2021年5月を振り返ります。

 

 

2021年5月の睡眠覚醒リズム表

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し

 

飛び飛び…。

まだ引っ越しの余波が残っているというか、ストレスレベルは高めだったかもしれません。

 

頓服の量多め

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し

上の図でオレンジで印したところが睡眠導入剤(今はゾルピデム/商品名:ルネスタ)を飲んだ時です。
「眠くないから」というよりも、「よく寝たいから」という理由で飲む日が多かったですね。

 

 

生活のリズムが分かってきた

私は最近、下のような感じで暮らしています。

朝:朝食→家事
AM:息子と買い物や公園へ
PM:部屋あそび→お昼寝→外出
夜:ご飯作り→ご飯→お風呂→寝かしつけ

毎日のリズムが揃っていると気分が安定すると信じているので、
余裕がある時はなんとな〜く揃えるようにしています。

 

▽雨が降っても外で遊ぶ…!長靴大好きさん(私も長靴好き)。

雨の日のお散歩 水たまりに虹 双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し

 

 

魔の3時間が山場

どこかで見かけた言葉なのですが、子育て中の夕方〜夜の時間帯のことを
『魔の3時間』と呼ぶそうです。

これは本当に、『魔』。
私は余裕なくなりがちで、バタバタしたり、イライラしてしまったり。
息子がギャン泣き始まるともう、白目。

でも、キツくなってきたら夫にヘルプを出せるようになってきた気がします。

ご飯前の時間(12〜13時くらい)も同じ感じだったのですが、夫が昼ご飯を夫自身で管理してくれるようにしたことで、かなり気が楽になりました

 

 

恐る恐るハロワに通う

移住前は、北海道に引っ越したらすぐ息子を保育園に預けよう、と思っていたのですが、帯広の保育園はいっぱい、という現実を知り(茨城で問い合わせた時は「選ばなければ入れますよ〜」と聞いていたと思っていたのですが、多分幼稚園のことと勘違いしてた)、
じゃ、無理して預けなくてもいいかと、大きく舵を変えました。

『息子が幼稚園に入る頃(3歳くらい。あと1年半)まで一緒に過ごす』予定で考えています。

ハローワークも、失業給付をもらうために(あと、バイトなどの現実を知るために)、何回か通いました。就職への本気度を自分に真剣に問うきっかけになったと思います。
息子を預けられるようになるまでは、早朝の朝バイトをしようかどうか、という感じです。

 

 

躁なのか?未来へのスイッチが入った

私は、一生かけて『うまやの宿』をやりたいと夢見ています。
トレーラーハウスでできた、馬と暮らすような宿。

『うまやの宿』を叶えたい理由。私を救ったその場所は、きっとまた誰かを救うから
...

今月5月の中旬。
ハローワークに行ったりで今後のことに悩んでいた中、
息子を遊ばせに更別の方(帯広の南の方)を走っていた日のことでした。

たまたま売り地になっている森(林?)を見かけ、
車を停めてGoogleマップでそこに小川があるのも見かけて、
「いいな…欲しいな…」
と、本気で(現実今は無理なので心だけで)思ってしまってから、
将来やりたい、宿のことを考えてしまう毎日が続いています。

「保育園も預けられなさそうだし、今年と来年は『うまやの宿』に備える時期にしたい」と思っています。

 

考えている『うまやの宿』は、何年か前と大差無いかもしれませんが、
なんだか、今までと、現実感が違う。

北海道の空気を吸って生きられるようになったからかな?
北海道効果、出るの早っ。

でも、躁のサインに思えること(新しいことに手を出す、アイディアを書き出す、早起き、…)も実際あるので、注意深く自分を観察していかないとなぁ、と思っています。

躁転して、貯金を注ぎ込んで宿を始めちゃったりしたら、
今は絶対破綻するし、最悪、夫に離婚されてしまうかもしれないから、
夢の実現よりも、【躁転を防ぐ】を優先しなきゃならない

今は。厳しく。

 

 

『発信』は私の『ふつう』のサインなのかも

私はこのブログの他に、Twitterでも発信をしているのですが、
引っ越しの前の3月上旬から、更新は途絶え、
ようやくまた発信できるようになったのは、3ヶ月ほど経った今月の末のことでした。

SNS、特にTwitterは更新するのに必要なエネルギーのラインが高いっぽいです。『人とのコミュニケーション』的な面が、コミュ障の私には大きなハードル。
なので、Twitterでまた呟けるようになったということは、『生活に余裕が出てきた』というサインなのかも、と思います。

(更新していない期間には、もうTwitterやめようかな、って何度か浮かびました。
過去の発言に恥ずかしさとか罪悪感とかを感じて「取り消したい」と思うようなときは、鬱っぽかった、と考えるのがいいのかな…?

 

Twitterも、ブログも、伝えたいときに書く、というのはもちろんな役割ですが、こういう風に、私にとっては『自分の双極性障害の状態を把握する』ために書く存在、という役割もあるなぁ、と思います。

だから、急にアカウント消したりした時は、躁か鬱、って判断したいと思います。
(そう思ってあたたかく見守ってやってくださると救われます。)

 

 

帯広の新緑 双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し

△帯広の新緑。きれい。

 

 

来月に向けて

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し

ということで、来月は、【躁転】に気をつけます

ちょっと上がっている気配があるということはつまり、波が少し高いところにいる(波が揺れるエネルギーが大きい)可能性があるので、鬱に落ちないようにも気をつけます

 

再来月の7月は、自分史上でいちばんの【軽躁エピソード】が出たことがある月。
北海道の景色、匂い、食べ物。
ぜんぶが私をうっとりさせてくれますが、

そんな、素晴らしすぎるこの土地にいる幸せを、
感じすぎてはいけない寂しさと一緒に、

一日一日を丁寧に生きていきたいです。

 

「ちょびっと Breakするっしょ!」

 

 

▽前の月へ

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年4月】引っ越し。揺れた、越えた。
...

 

▽次の月へ

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し
...

 

▽過去の睡眠覚醒リズム表一覧

双極レポート(毎月の睡眠覚醒リズム表)
双極性障害の私の「気分の波」がどんな感じか、実際の睡眠覚醒リズム表の記録を見ながら1ヶ月を振り返ります。

 

 

睡眠覚醒リズム表のダウンロード・書き方
【睡眠覚醒リズム表】とは?なぜ書くの?当事者がかんたんに解説します
睡眠覚醒リズム表とは?睡眠覚醒リズム表はなんで書くの?といった疑問について、うつ・双極性障害の当事者がまとめました。睡眠覚醒リズム表の基本的なところを解説します。おすすめや実際の睡眠覚醒リズム表も紹介。
リズム表ダウンロードページ
...

 

 

▽双極性障害トップへ戻る

双極性障害
双極性障害(躁うつ病/双極症)の経験談・症状改善の方法・人間関係など、当事者視点で書いたブログ記事一覧です。双極性II型障害。

コメント