双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年6月】まいにち朝活で充実感

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年6月】朝活を続けられた! 双極レポート(毎月の睡眠覚醒リズム表)

 

 

こんにちは。

双極性Ⅱ型障害のとび太です。

双極性障害の闘病としての視点で、2021年6月を振り返ります。

 

2021年6月の睡眠覚醒リズム表

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年6月】朝活を続けられた!

1箇所飛んでますが、比較的びっちり書けてますね。

 

躁転はしなかった

先月のレポートで、「来月は躁転に気をつけます!」という目標を立てていたくらい、今月は『躁』に気をつけようと思っていたのですが、全然大丈夫でした。

子供がいるおかげで、

  • 時間、気力、お金の面で自由が無かった
    (ブレーキをかけてもらえた)
  • 生活のリズムが保たれた

からかもしれません。

 

朝活を続けられた=躁じゃなかった

先月末から始めた『朝活』…うまやの宿への勉強や下準備の時間。

YouTubeを観たり、師匠のところに通っていた頃の馬ノートを読み返したり。

 

馬ノート 双極性障害月次レポ【睡眠覚醒リズム表2021年6月】まいにち朝活で充実感

 

毎朝5時台に起きて、ほぼ毎日(25日)続けられました。

躁だったらここまでは続かないと思うので、躁ではないと思っています。これからも続けていきたいです。

 

▽山を拓いて牧場にして山地酪農をしている珠Tubeさんを見ると胸熱になり、たくさん勉強させてもらっています。

【珠ちゅーぶ】一生かけて山を牧場にする記録
こんにちは、鈴木BKJです。三重県津市の山奥で乳牛を放し飼いしています。当チャンネルでは特にどうってことない普通の人が、最強の持続型産業「山地酪農」に挑戦してる真っ最中の記録映像をお送りしています。奇抜で珍しいことに見えるかもしれませんが、とにかく自然の摂理に寄り添った内容をお届けしています。 山はどう変わるのか。人...

 

▽うまやの宿の紹介記事をやっとリライトできた!これが今の看板記事です。

『うまやの宿』を叶えたい理由。私を救ったその場所は、きっとまた誰かを救うから
...

 

朝活したくて、息子ができるだけ寝てて欲しすぎて、遮光カーテンを買っちゃいましたよ。

 

 

波の原因を考える

最近、波が大きくなっても「あれが原因だ」とすぐ分かることが少なくなってきています。
(ちょっと夫とトラブルがあったくらいでは、家出したくなったりはしません。)

 

20日に大きい波(鬱)がありましたが、原因はこれかな?と思うことは、

  • 気温の変化
  • 昼寝ができなかった
  • 夫の出勤※が再開する前日

※夫は受験勉強のために基本毎日図書館に通う予定が、コロナで図書館が閉まっていたため。

 

気温の関係を見てみた

北海道の気候ってこんなにガラッと変わるんだ!というくらい、帯広は、涼しいと思ったら急に暑くなったりでした。内陸で盆地?だからなのかな。

寒暖差がメンタルに影響するとも聞いたことがあるので、今月のリズム表を、寒い日と暑い日を塗りわけてみたいと思います。

寒いか暑いかの温度は私の体感です。

  • 寒い日(20℃以下:青)
  • 暑い日(28℃以上:赤)

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年6月】朝活を続けられた!

気分との関係は…

うーん…はっきりは読み取れないけれど、寒いと鬱っぽくなりやすい、と言えるような気がしてきました。

6月で一番気温が低かった20日に、一番鬱になっていたのを発見。大雨だったようなので低気圧が通過したりもしたのかな。

一方、暑いときはあまり落ちてないですね。

 

 

今月は、コロナの緊急事態宣言が北海道で20日まで出ていました。

なので、夫が基本毎日家にいる生活でした。
夫がいる日は鬱になりがちと考えていたのですが、
(▽こんな感じで。)

無職・専業主婦の【休日鬱】なぜ土日に落ちてしまう?原因と解決策!
土日に鬱になってしまう…そんな週末を何回も繰り返してきました。そんな”休日鬱”の原因は、①生活リズムが乱れる②平日以上に自分のペースでできない③コミュニケーション量の増加。そこで『土日に落ちないための方法』を考えました。

今月はそこまで極端に激しい波は無く。

おそらく私は、夫がいるのがストレスなんじゃなくて、『夫がいる日と、いない日が切り替わるとき』にストレスを感じやすいのかもしれません。

やっぱり、同じような毎日を過ごすことが良いのでしょうね。

 

あとは、私のバイオリズムも影響していそうな感じがします。

生理前は不安定になりがちで、そして生理が終わる頃は眠剤を飲む日が続いています。

後ほど、生理と気分の波の関係をまとめた記事を書いてみようと思います。

 

 

美しい季節の中で

明るい緑がぶわっとあふれてきて、北海道の初夏の爽やかな風が気持ちいい季節です。

気温が30℃前後になってくると、夏ですね〜。

 

 

野菜をたっぷり

愛菜屋でカゴいっぱいに野菜を買う 双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年6月】まいにち朝活で充実感

帯広のお隣の芽室にある、大好きな農産直売所『愛菜屋』。

5月にオープンしてから、毎週通っています。

毎回、買い物かごに溢れるくらいに野菜を買うのが嬉しくて。

それだけで健康になった感じというか、『たっぷり』感が幸せです。

 

 

 

ガーデニングをする

▽クワズイモの花

クワズイモが咲いた 双極性障害月次レポ【睡眠覚醒リズム表2021年6月】まいにち朝活で充実感

 

我が家には観葉植物が少しいるのですが、その子たちに目がいくのは、私に結構余裕があるとき。

5年くらい一緒に暮らしてきたクワズイモが、はじめて咲いて、びっくり。

私もここの気候が好きだよ〜!って伝えちゃいました。

 

家の前に小さな花壇を作ったりもしました。

駐車場の石で遊ぶ息子と一緒に、古くなった洗い物カゴで砂利をふるいにかけまくる私。

 

 

棚が完成

ディアウォールで食器棚 双極性障害月次レポ【睡眠覚醒リズム表2021年6月】まいにち朝活で充実感

引っ越してきてから、なかなか進まなかった食器棚づくり。

今月になってようやく完成しました。

DIYも、かなり余裕が出てきた証ですね。

あっくん、息子を見ていてくれてありがとう!

 

 

来月に向けて

双極性障害月次レポ【睡眠覚醒リズム表2021年6月】まいにち朝活で充実感

 

来月、7月は、コロナが一旦落ち着いたし、夏だし、人が動きそうですね。

持っていかれないように、でも日々の充実を目指したいと思います。

 

帯広の暑さにびっくりしたりしますが、でも北海道にいることがやっぱり嬉しい。

 

うまやの宿に向けた勉強も、コツコツ続けたいです。

この生活の延長線上に、きっとその日が来るのだから…!

 

 

 

▽前の月へ

双極レポ【睡眠覚醒リズム表2021年5月】生活が落ち着いてきた兆し
...

 

▽次の月へ

404 NOT FOUND | うまやのブログ

 

▽過去の睡眠覚醒リズム表一覧

双極レポート(毎月の睡眠覚醒リズム表)
双極性障害の私の「気分の波」がどんな感じか、実際の睡眠覚醒リズム表の記録を見ながら1ヶ月を振り返ります。

 

 

睡眠覚醒リズム表のダウンロード・書き方
【睡眠覚醒リズム表】とは?なぜ書くの?当事者がかんたんに解説します
睡眠覚醒リズム表とは?睡眠覚醒リズム表はなんで書くの?といった疑問について、うつ・双極性障害の当事者がまとめました。睡眠覚醒リズム表の基本的なところを解説します。おすすめや実際の睡眠覚醒リズム表も紹介。
リズム表ダウンロードページ
...

 

 

▽双極性障害トップへ戻る

双極性障害
双極性障害(躁うつ病/双極症)の経験談・症状改善の方法・人間関係など、当事者視点で書いたブログ記事一覧です。双極性II型障害。

 

 

コメント